ナイチンゲールと薔薇の花/事件

7月30日(月)

自分の幸福観・幸福論を述べよというレポートに対し、妙に力が入り、2000字程度でいいというのに4000字くらい書いてしまった。イギリス文学の課題だったので、オスカー・ワイルドの短編童話『ナイチンゲールとばらの花』を扱いながら自分の幸福観を論じた。『幸福の王子』と同じくらいこの話は好きだ。初めて読んだ時は泣きそうになった。自己犠牲と愛、そして幸福と死。

「恋は哲学より賢いですもの、
 哲学も賢くはありますけど。
 そしてまた権力よりも強いですもの、
 権力も強くはありますけど。
 恋の翼が炎色なら、
 恋の体も炎のような色をしています。
 恋のくちびるは蜜みたいに甘く、
 その息は乳香のようです。」
と語るナイチンゲールが命を捧げた学生は
「なんてばかばかしいんだ、恋なんて。」
と吐き捨てる。

とても短い話なので機会があったら読んでみてください。


ベース録音1曲。


7月31日(火)

世界で最も美しい絵を描く漫画家/イラストレーターの一人である丸尾末広先生の原画の抽選販売に当選した。かなりの競争率だったはずだが、幸運はやって来た。今日はそのブツが届いたのだ。

原画というのはもちろん、先生の手で描かれたこの世に一枚しかない絵のことである。ちなみに俺が入手したのは荒俣宏の小説『帝都物語』の挿絵として使われたものである。画題は『姐さん事件ですよ』。

封筒から取り出してはみたものの、直接触れるのは恐ろしくて、原画を包むビニール袋からは取り出すことはできなかった。それに、この仮住まいにこんな崇高なものを飾る気にはなれない。いつか、ちゃんと定住する場所が決まったら、額に入れて飾ろう。

http://www.maruojigoku.com/gallery/gallery2/index.html#