夜風の二千五百段階右折

福岡県北九州市から長野県上田市へ。

故郷では毎日BEYONDSの『WEEKEND』を聴いて過ごした。テレビを見て、ウイニングイレブンをやって、『ごっつ』のDVDを見て過ごした。外出は最低限にして、家で過ごした。雪が降ると嬉しかった。タワレコRADIOHEADの『IN RAINBOWS』と『大日本人』のサントラを買った。


長野県上田市から福岡県北九州市へ。ここは第三の故郷だ。


明日の夜、とってもナイスなラジオ番組が放送される。

2008年1月6日(日)23:00〜25:00
NHK FM「ダブルDJショー 宮藤官九郎×向井秀徳

<オンエア曲>
・春の海(宮城喜代子)
・五百段階右折(あぶらだこ
ランド・オブ・ザ・デッドECD
・悪いと思っています(ピラニア軍団
・あえて抵抗しない(ゆらゆら帝国
・ダニエルさんはペンキ塗り(ザ・たこさん
・ユー・アー・ゴナ・ビー・クリーン・オン・ユア・ビーン(DINOSAUR L)
・あの歌の故郷を訪ねて〜フィーチャリング・ナンバーガールグループ魂
・我々グループ魂キューンレコードを応援します!(グループ魂
・I Don't Wanna Be With You(ZAZEN BOYS
・DARUMA(ZAZEN BOYS
カシミールLED ZEPPELIN
・ブラック・ドッグ(LED ZEPPELIN
・あかずの踏み切り(GAUZE
・ストレッチ(MAXIMUM JOY
・なんまいだあ・ルート25(JAPAN-狂撃-SPECIAL
・メトロ(LEO今井
・ファクトリー(ARB

クドカンファン、向井ファンは必聴だ。二人の選んだ曲に対する思いも語ってくれるようなので、非常に楽しみだ。

それにしても、あぶらだこがラジオで放送されるなんて嬉しいナァ。しかも俺の大好きな『五百段階右折』ときたもんだ。さらに、ナンバーガール最後のレコーディング作品となったグループ魂の『あの歌の故郷を訪ねて』も放送されるなんて!NHKがよく許してくれたナァ。もちろん向井さんの選曲であろうLED ZEPPELINも当然のようにオンエアリストに入っている。そして、ZAZEN BOYSの最新シングルから2曲、特に『DARUMA』は必聴ナリ。


こんな風に自分の好きな曲を公共の電波に乗っけて全国に発信できるなんてうらやましいナァ。俺も「どうだ!この野郎!耳の穴かっぽじって聴くがよい!!」なんて感じで、fOULあぶらだこbloodthirsty butchers森田童子あたりを日本国民の耳の穴にぶち込めたら、それはいい気分だろうナァ。どれだけの数の人の感受性が応答するかはあまり期待できそうもないケド。