banging the DARUMA

12月7日(金)

まず、一言。「間違いなく断言する。日本に住んでいて、ロックが好きなら、ザゼンを聴け!!聴かないと損をする!!これぞバンドの鑑!!」 
 
 とにかく発売されたばかりのシングル『I Don't Wanna Be With You』を聴くべし!!


 本日は福岡DRUM LOGOSへ。今夜はMATSURI SESSION!ZAZEN BOYS参上。

 夏のツアーは行けなかったので久しぶりのZAZENライヴ。そして、新ベーシスト・吉田一郎さんが加わったZAZENのライヴを見るのはこれが初めてだ。

 で、ライヴレポのようなものを書こうと思っていたのだが、あまりに凄まじい内容だったので、言葉になりませぬ。言葉に鳴らない。断片的な言の葉で勘弁。

 イチロー氏のベース・プレイ、なんじゃこりゃ!!えらいこっちゃ!!頭の中はどうなっているのか!あの指の動きは一体何だ!!本当にあなたは1982年生まれなのですか?同じ長野県出身者として私も鼻が高いです。

 柔道2段、アツシさんはますます野獣化が進んでいる!!くぁっこいい!!変則リズムを爆音でぶっ叩く!!重い!!重い戦車。重戦車。

 向井さんから“ド変態”の称号を授かった吉兼さんはその“変態ギター”に一層磨きがかかり、クレイジーサウンドをアブノーマルな動きで放ちまくる!

 そしてZAZEN BOYSのブレイン、向井さんは“天才/鬼才/奇才”の権化だった。あまりに器用で、あまりに唯一無二で、あまりにクールで、あまりにコミカル・・・。

 豪傑無双リズム隊とHENTAIマッド・ギタリスト、そして彼らを束ねる超人神風司令官MUKAI・・・ZAZEN BOYSはえらいことになっている。人類よ、再結成のツェッペリンよりザゼンを見に行くべきだ!!

 
セットリスト(順番曖昧)

SUGAR MAN
RIFF MAN
HARD LIQUOR
HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
USODARAKE TAKE 2
SI・GE・KI
DARUMA
NABE & SADA
安眠棒
MABOROSHI IN MY BLOOD
IKASAMA LOVE
This is NORANEKO
I Don't Wanna Be With You
The City Dreamming
YUKATA
WHISKY&UNUBORE
COLD BEAT
Friday Night 
〜アンコール〜
開戦前夜(途中でYESの『Owner Of A Lonely Heart』を!!)
KIMOCHI


 あ〜、生きててよかった。生まれてよかった。


12月8日(土)

 昨日のザゼンのライヴとニュー・シングルにエネルギーを注入されまくったため、自分の音楽を早く形にしたくてたまらなくなった。長引きに長引いていたOOPARTSの4枚目のアルバムのレコーディングをとうとう終わりにすることにしたのだ。「あれも録りたい、あ、あんなのもいいな。そうだ、こんなのはどうだ。」というように次から次へと新たなアイディアを録音し続けていったのではいつまで経ってもアルバムは完成しない。だから今日で終わりにするのだ。

 そして、レコーディング全工程が終了した。これより、ミックス作業に入る。

12月9日(日)

 今日も気合を入れてミックス作業。目指すは“デイヴ・フリッドマン向井秀徳スティーブ・アルビニが合体したサウンド”だ!などと大口を叩いてみたが、これまでのアルバム作りで得た経験を生かし、今まで一番かっこいいサウンドになればいいのだ。

 眠気と空腹が邪魔クサイ。食事にも睡眠にも邪魔されずに作業し続けたい。こんな時はいつも「サイボーグにないたい。」と本気で思う。

 30分でミックスが終了する曲もあれば、2時間以上かかる曲もある。今日はアルバムの半分までミックスが終了した。残るはあと・・・11曲。