ワルサーPPK

ONE DAY AS A LIONの1stアルバム『ONE DAY AS A LION』が先週届いた。ONE DAY AS A LIONとは、RAGE AGAINST THE MACHINEのザック・デ・ラ・ロッチャがキーボード/ヴォーカル、ex:THE MARS VOLTAのジョン・セオドアがドラム、という凄まじいユニットである。凄まじい2人の放つ音はやはり、すっさまじい!RATMの頃から相変わらず尖りまくっているザックのヴォーカル、ギターのように歪ませたキーボード、そしてセオドアの爆音グルーヴィー・ドラム。RATMが好きな人は必聴だ。ライヴ見てみたいなぁ。

http://www.myspace.com/onedayasalion


 去年の今頃、NHK BS2では『とことん!押井守』と題して押井守特集が1週間、23時間45分にわたって放送されていた。さて、今年は・・・『とことんルパン三世』が4日間、約17時間にわたり放送される。今夜が第1夜だ。

 去年が押井さんだっただけに、今年は誰を特集するのかドキドキしていた。さすがに宮崎駿特集では日テレが独占放映権を持つジブリ作品は放送できないし、今 敏特集では作品の数が少ないし、それなら庵野秀明特集あたりが妥当かとも思ったが、この調子で毎年大物を特集していたらネタが尽きてしまう。そこで今年は誰でも知ってるルパン三世特集というわけだ。いや、そういう理由なのかは知らないが。

 ルパン三世が好きな人は見ましょう。宮崎駿が好きな人も見て損は無いかも?

http://www.nhk.or.jp/animeyawa/lupin/index.html